35歳の職歴あんまりないニートブログ

大学卒業してから、働いた年数7年ニート6年の比率です。現在一年と二ヶ月目、4回目のニート期

無理矢理我慢するか問題を解決する意外でなんかないかな

何かを始めようとするとすぐ壁に当たる、周りに疎まれたり馬鹿にされたりする

その場合どうすればいいのか、他に何か方法はないのかなって思った

 

馬鹿にされる系だと「相手はそれほど自分に興味ない」とか「相手を可哀想だと思おう」とか「相手にされてる内が華」みたいな事言うじゃん

そんなクソみたいなロジックで無理矢理我慢しようとすると、いざメンタルが決壊した時に無理矢理思い込んだツケが一気にあふれ出すんだよね

本当は傷ついてたのに「相手が可哀想」とかwそんな可哀想な奴に良いようにボコられる自分はどんだけ可哀想な奴なんだよw

 

なら馬鹿にされないようにすればいい、と言ったってそんなんできるなら苦労せんわ

「本当にこれ以上ないってくらい努力をしたと言えるのか?」うるせーボケ

 

思ってもいないことを無理矢理思い込もうとするロジックはダメ、解決しようにも時間がかかりすぎたりそもそも解決できるのかわからん事は正直俺には無理だ

餓死しそうになってる時に種まきから食糧作りを始めてるようなもんだし

 

もちろん種まきレベルで努力が必要な事はたくさんあるし、変な近道探そうとすると余計悪い結果になるかもしれないが

餓死寸前なら種だけ撒いてる場合じゃないよな、何とか口に糊しながら種を撒けるのが一番いいんだけどね

 

今俺の自尊心を守る方法として、餓死回避できる程度のインスタント食品ってなんだろ?ちなみに今は腹減ったからって動かずじっとしてる状態ね

こんなんでも徐々に腹減ってくるし、戦に飛び出せば兵糧がない

もう苦しむ事は避けられないが、せめて餓死を回避できるブツを用意しなくちゃならない

 

あ、一個思いついた「餓死しそうです!助けてください!」って叫べる勇気だ

これだけはまだ試してないんだよな、本当に自分の中で辛いって思ってるのなら精神科通ってみるとか何か証拠を掴んで上司なり労基なりに報告してみるとか

「私は今こんな被害を受けてます!」って叫べる勇気だね

その結果もしダメだったとしても、「俺は辛い時叫べる子」と自分で自分をそう思えたら幾分か楽になるかな

 

今まではただ黙って我慢しちゃったり、相談した相手が悪くて余計に落ち込む結果になってたせいで叫ぶ事に対して勇気が要る

勇気が要るが、「じっと我慢」「実力的に全く無理な問題を解決する」って選択よりはよっぽど望みがあると思う

大体今まで相談した事があるのって両親とか仕事外の友達だったりとか、解決に向かわない相手だったもんな

それが必要なケースもあるが、そうじゃない時にまでそんな事やってちゃだめだ

処方する薬を間違えたようなもんだもんな

ようし、この事を忘れずにやってみようか ちゃんと戦える土俵で戦ってみる勇気