35歳の職歴あんまりないニートブログ

大学卒業してから、働いた年数7年ニート6年の比率です。現在一年と二ヶ月目、4回目のニート期

やべえまた逆戻りだ

キタキタキタ、今はっきりと自覚できるこのやべえ逆戻りな状況

  • ジム、通ってない
  • 本の音読、やってない
  • 履歴書、書いてない
  • 早寝早起き、やってない
  • 応募先を調べる、やってない

月末と翌月初の支払いがせまってきており、明らかに金を借りなければ足りないこの状況なのにも関わらずだ

前々から思っていたのだが、急にやる気になっていつのまにか元通りになってるのは何故だろう

何らかのきっかけにより種火はおこる、だがそこから燃やし続ける燃料が足りない

今俺に必要な燃料ってなんだろう

今までやる気がでてきたのに、それが消えてしまう原因を考えてみた

「強制的に習慣を中断させるイベント」「行動に対してマイナスを感じてしまったとき」「行動の手間とリターンが余りにも噛み合っていないとき」なんかがそれだ

一つずつ解決策を考えてみようか

 

強制的に習慣を中断させるイベント

これは近くに住む親族が最近子供を産んだ為、よく赤ちゃんを連れて遊びに来ることだ

赤ちゃんはとても可愛いから全く苦にならないのだが、いかんせん俺の体力が貧弱すぎ面倒を見ているとその日一日は疲れて終わってしまう、翌日に疲労を持ち越すこともザラである

また俺自身、面倒を見ているという免罪符を得て習慣の中断に罪悪感が一切なくなってしまうのも問題な気がする

これの解決方は「絶対にこなさなければいけない予定を入れてしまう」ことだろうか

派遣の顔合わせや応募先への面接が入れば、家族は行くなとは言わない

というかむしろそうしろと思ってる事は間違いない

かなりキツいが、これはやらねばならぬ事だと思う

 

行動に対してマイナスを感じてしまった時

これは頑張って禁煙してたのに頭痛などの解脱症状が出たり、運動が過剰すぎたのか筋を痛めてしまったり、頑張って遠出して服を選ぶもお金だけ失って買った服を着ない時なんかがそうだ

せっかく自分の中の少ないエネルギーを無理矢理もやしてかえって悪い結果になってしまったのだ、俺のメンタル的になにもかも嫌になるのも無理はない

このような結果を「必要経費」と思うしかないのかな

行動した結果かえって悪くなる事もあるのは避けられないこと、それらを経験して成長していくものだとキッチリすり込めるようにメントレする、とか・・・

失敗していかないと何が余計で不必要な行動だったか、ってのもわからないしね

 

行動の手間とリターンが見合ってない時

これは「すぐに結果を求めてしまうメンタル」を改善していくしかないのかな

何しろ小さい頃から何かを継続して続けたって事がないから、「これだけやったから見返りが欲しい」と思ってしまう時期が早すぎる

種撒くのは大変だけど、すぐに芽を出せってのは無茶だよな猿蟹合戦じゃあるまいし

また種の蒔き方を間違えている可能性がある、正しいやり方を模索する前に「せっかく種まいたのに」とふてくされるのは間違っているよね

だからまず「種をまいた」という行動そのものを自分でほめてあげたい、結果は運任せだ。そして大きな種まきの際に試行錯誤を繰り返せるメンタルを作るために

なにか即フィードバックされるような行動を積み重ねて、行動する事への抵抗感を軽減させる事なんだと思う

今俺が出来ることで、やっただけの成果が即反映されるもの・・・

今すぐには思いつかないが考えていきたいと思う