35歳の職歴あんまりないニートブログ

大学卒業してから、働いた年数7年ニート6年の比率です。現在一年と二ヶ月目、4回目のニート期

やる気があるから行動するのではなく、行動するからやる気が出るってやつ

前回の更新から八日間、いやはや一体俺は何してんだろ・・・

どうにもやる気が出ないもんで検索してたらタイトルのような事を言うブログが数ヒットした

確かに仰る通りかもしれねえ・・・しれねえが、行動する度に自分の無力さ、センスのなさを痛感してゴリゴリやる気が削れるのはどうしたらいいのかな

 

無理に自分の出来ない事ばかりやるから、効果がでなくてやる気をなくすんだろうな

やれば出来る事をやりながら、難しい事にチャレンジするのを織り交ぜた方がいいのだろうか

 

俺に出来る事ね、とりあえず身の回りの事から挙げてみようか

1.部屋の掃除

これなんだけど、でっかい粗大ゴミみたいなのをどうしたらいいかわからない

パソコンとかテレビとかの古い奴、使いもしない本棚

こういうのを処分しようとする時、どうしたらいいかわからなくなって「もういいや」が発動する

自分でわからない事を独学でどうにかしようとするから、滅茶苦茶遠回りになって潰れていくんだろうな

よく「自分で考えて行動できない奴はダメ」なんて言うけど、まず段階踏んで「指示された行動をこなして覚えていく」事が先だと思うんだけど・・・自分で考える基礎的な頭が出来上がらないことにはしょうがないじゃん

それを教えてくれるのが親だと思うんだけど、一切そういうの教わってこなかったわ・・・

また、親がそんなでも人と関わっていれば教えてくれる人と出会って学習していったりするんだろうな

事実、下の兄弟たちは俺と比べて外にガンガン出るタイプで、少年時代は非行とまでは行かなくともちょい夜遊びが過ぎる感じで親に滅茶苦茶キレられてた

でもどうだ、今じゃそんな二人が立派に社会人やってる

 

親が指導力0で本人が内にこもるタイプだと本当に詰むな・・・

くそ、今ネガティブな事書きなぐっては消してを繰り返しています

いくら匿名ブログといってもあんまりにも丸裸な気持ち書くのって恥かしいよ、めっちゃ人のせいにしてるしw

それが俺の素直な気持ちなのかな、「人のせいにするのカッコ悪い」って気持ちはあるけど、本心じゃメッチャ人のせいにしたいんだ

ああもう脱線しまくりだよ、もはやタイトル関係ねーよw

 

つまり、行動した結果やる気なくさないためには「やれば出来る事」をまずやってそのあとチャレンジマンになるってことだね

んじゃあ、部屋の掃除、ゴミ袋に入れられるゴミだけでも集めてみよう

顔洗って歯を磨こう、買い物に行こう、ジムに行こう

それから?晩飯の後はどうする?ここがポイントだね

出来た事があればまた書きにこようか