35歳の職歴あんまりないニートブログ

大学卒業してから、働いた年数7年ニート6年の比率です。現在一年と二ヶ月目、4回目のニート期

ドコモから突然電話がかかってきた

ついさっき知らない番号からの着信が、とってみると相手はドコモと名乗る

かなりビビった、携帯代金は滞納しないようにカツカツのお金を口座に入れて毎月ちょくちょく残高確認するくらいギリギリだってので

知らないところで代金足りないなんて事が発生したのかと思った

 

なんてことはない、ネット回線をドコモに変えませんか?ってな内容だった

最初こそ綺麗な声でテンプレ文章を読み上げてるって感じだったが

「家主俺じゃないす」「詳しい事さっぱりわかんねっす」みたいな事をぶっきらぼうに言っていたら明らかに狼狽した感じで電話が終わった

 

そりゃそうだ、俺の年齢は把握してるだろうしまさか家主でもなく「僕ちゃんよくわかんない」なんて台詞が飛んでくるとは向こうも予想だにしていなかったのだろう

最後にどんな言葉で締めて電話を終わらせればいいのか、そんな店員さんの気持ち痛い程伝わってきた

 

そして思った、やっぱり完璧な仕事をこなせている人なんていない

あんなアタフタしちゃっても営業電話はかけ続けるしかない

一つ失敗で過剰にビビッて自己を否定するような気持でメソメソしている暇などないのだ

だから俺も、色々と飛び込んでみたい

失敗したら金を失うんでなければ、なんでもやってみたらいいと思う

 

よくコミュ症治す荒療治として「ナンパをしろ」なんて言われるが、あれは本当に良いと思う(絶対に実践しないけど)失敗しても金取られたり怪我をするわけじゃない

もしかしたら気の強い女に公衆の面前赤っ恥を欠かされたりして、めっちゃ凹むかもしれないが、それでも怪我はしてないし金をとられたわけではないのだ

 

考えてみれば俺も今まで命の危険にさらされた、仕事のせいで怪我をした、仕事のせいで逆にお金を失ったなんてことはないわけだし

そこまで今までの過去にビビることもないよなあ、まあキャラなんてそうそう変わらないから苦労するんだけど

少しでもそう思えるって事は多少は精神がマシになってきたってことかな

病んでる時は「死ぬこと以外かすり傷」みたいなワードに過剰に反応してキレ散らかしてたもんな

よーし、頑張れ俺、金の為だ、全ては金の為だ。自分に出来る努力、身の削り方を見極めて今は我慢の時ぞ