35歳の職歴あんまりないニートブログ

大学卒業してから、働いた年数7年ニート6年の比率です。現在一年と二ヶ月目、4回目のニート期

少しでも前向きになった気がしたら自分を褒めておこうと思いました

俺が生きていく上で最優先というか、反射レベルで考えてしまう事は

「自分のプライド」です

職場で嫌な先輩に当たった時、なんか馴染めずに端っこでボッチしてる時、仕事の物覚えが悪くて同期やちょっと後から入って来た子に抜かされた時

「そんな自分」に激しく傷ついていた

 

何か嫌な目怖い目に会うとその事自体が嫌なのはもちろん、ふとした時にその事を思いだし、状況を打破できなかった自分、相手に言いたい放題言わせて俯いていた自分に対して傷付く

 

なんならそこまで露骨に馬鹿にされてなくても、「なんか馬鹿にされた気がする」でも傷付くw

数年前だが、ニート生活が一年半程続いていたときに勇気を出してアルバイトに応募した事がある。その時に年齢を伝えた瞬間「32?w あー・・・担当がまたかけなおしますんでwww」と言われてガッツリ傷付いた、電話口の失笑っぽいニュアンスでもう膝が折れてしまった

数時間後にかけなおされた時「今は女性の方しか募集しておりません」と言われ

「露骨な気遣いされちゃった・・・」とさらに傷付いた

 

そこから半年程立つまで一切の就職活動をしなくなったレベルで傷付いていたのである

そして今はどうか? 大丈夫、な気がする

もちろんその場は傷ついても「今は受け入れて、いつか脱却する為の行動を積むしかない」とそう思えそうな気がする

気がする気がするで実行はできてないんだけど、笑われる前から「嫌だ嫌だ嫌だ」ってそれしか考えてなかった頃よりはマシ

 

せっかくのこの気持ちが霧散する前に、行動する事で勢いをつけて行こうと思いました

どうしても今日電話する事ができないなら、部屋の片づけと履歴書作成でいいよ

とにかく少しでも行動積んでいこう、自分